キリタニネット

日常とイラスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ旅行

やはりなかなか更新しないブログです・・・・・20091115184640_0001


メキシコ旅行はチアパスでとまっており


まだまだその後のグアナファトやシティーの様子もお伝えできていないままですが・・


 


突然ですが、サワディカ~body_jump 


 


r0020399


 


先日タイ(Thailand)に小旅行へ行ってきました。


タイではメキシコの刺繍デザインを使って、ガーゼなどの生地で着やすくアレンジした


商品を扱っています。リャマリャマもお世話になっている生産者を訪ねました。


なぜタイでメキシコ刺繍???と思いますよね。


最初はアメリカ人がメキシコのデザインを持ちこんでタイで安く作り始めたのがきっかけだそうです。


アジアの方が手先が器用だし、とにかく早く、しかもきちんとオーダーにも対応してくれるので、日本でも大手のエスニック衣料専門店は中南米のデザインを使って、中国やインドで生産しています。


日本でもこの夏多く見るようになったメキシコ風刺繍の洋服は各ブランドがアジアで作っているもの。


これがいいのか?コピー商品なのか?


色々なショップさんやメキシコ関係のブログなどでも話に上っています。


でも、伝統のデザインというものはそのモチーフを利用したからと言って簡単にコピーできたりするものではないのではないでしょうか。


うまくアレンジされたり、今までになかった物に商品化されたりする事はそれだけ魅力があるという事の証でもあり、出来た商品は元祖の伝統工芸品とは全く違う別物となると思います。


同じ刺繍でも、メキシコのインディヘナの女性たちが刺したものと、タイのイサーン等の村の女性たちが刺した物はなぜか全然違います。


メキシコの物は、日本人には想像もできない色使いや刺し方・縫い方なのですが


タイの物はなんだか馴染みがある感じ。


でも、中国製や日本で作られたっぽくもない、また、インドで作られている刺繍物ともまた違う、、


なぜかタイらしい。細かい事を気にせずゆったり刺して


気取った感じでなく暑い国で着やすい普段着が出来あがります。 


↓ 刺繍中の村の女性たちの様子


village_woman


 


 


dsc06436


 


 


 刺繍服の話が長くなりました。。


ブログと銘打っているので、リャマリャマと関係ないですが


タイ旅行の日記を書いてみることにしました。


興味のない方は長いので読み飛ばしてくださいね


今回のタイ旅行は仕事3割、観光7割の2泊三日の小旅行でした。


おいしいタイ料理とゆったりした時間の流れ


なんだか毎日がお祭り気分のバンコクを満喫


 


 


r0020326


 


 


dsc06423


 


 


 


1泊目は世界中のバックパッカーが集まるカオサン通りに泊まります。


1人11500円のサワディー・カオサン・インは室内の壁がペンキでカラフルに


塗られて、天井にはなんだか電気の配線が


これもまたペンキで塗られてカモフラージュ、


意外と大きい存在感ありの冷蔵庫


シャワーは便座の上についており、シャワーを浴びると便座まで洗ってしまうような構造。。


電気の接触が悪くてすぐにヒュ~ンと電気が消える・・・


日本でこんな宿に泊まったらきっと嫌なだけなのに、ここでは何だかワクワクしてしまう。。


生ぬるい空気と下から聞こえるバンドの音も


普段なら鬱陶しいはずなのに逆に眠気を誘います。


空港に着いたのは夜の10時で着いた日はほとんど時間がなかったのだけれど、


せっかくなので夜の散歩へ。屋台のラーメンを食べます。


タイに行った事がある方はご存じの「食卓4点セット」で味付け。


ナンプラー・唐辛子プリック入り酢・砂糖等で


自分好みに味付けの仕上げができるようになっています。


屋台のお姉さんにカメラを向けるとポーズ。


 


r0020898 


 


みんな明るいなぁ


日本で他人と笑顔を交わすことはほとんどないけれど


タイに着いたらみんなニコニコ目があったらこちらもニッコリ。


こういう笑顔だけでも何だか元気になる気がします。


自分も笑顔になる事で、これまた元気になる。


笑顔の連鎖・元気の相乗効果 


日本だと笑顔で相手を見るとギョッとされたり、変な勘違いや


挙句の果てにはバカにしてるのか?等と思われそうなので


笑顔を出しても愛想笑いが多いけれど、でもたまに日本でもお店等で心からの


自然な笑顔にあう事があり、そういう笑顔に合うとやっぱり印象に残るものですね。


そうそう、タイは「ほほ笑みの国タイランド」という、うたい文句があるらしい。


ほほえみと言うより、もっと本格的に笑っている人も多いぐらい。 


risustart


次の日は道路に面したオープンエアー(こう書くとカッコいい())のレストランにて朝ごはん。目玉焼きを丸い型に入れて作っているので可愛い。


 


dsc06390


 


 1年前の買い付け時に荷物を置いて帰った友人宅へ荷物を取りに向かいます。


目印はセブンイレブン。タイには角ごとにセブン?と思うほど多い。


って目印になってないやん!!


セブンイレブンにはトムヤムクンカップラーメンや海苔フライのお菓子が売っており


私のお気に入りです。タイに行かれる方、お土産にトムヤムカップラーメンお勧めです!


お土産のお勧めは(話が飛んでスミマセン)


1・カップラーメン


2・スーっとするベビーパウダー(タルカムパウダー?)


3・アロマオイル・アロマせっけんやキャンドル


(タイらしいのは、ジャスミンかレモングラス!!)


 


タイシルクや銀製品・天然席アクセサリー・モン族の刺繍・タイの定番お土産


ももちろんいいけれど、私のお勧めはこの3つかな・・・ 


2日目の宿泊先のMarriot ResortSpaへ。


 


r0020951


 


r0020296


 


r0020301


 


中心の市街地から船が出ており、バンコクをゆったり流れるチャオプラヤー河のほとりにあるこのホテル。アメリカ系の大型ホテルなのに、緑が多くてまさにリゾートなオススメホテルです。


 


市街地に行くにも無料の渡し船があり、船着き場は地下鉄乗り場なのでとっても便利です。


茶色い大きな河をボンボンボンと行くこの船が何とも風情があって、夜には夜景もきれいだしタイに来たな~と思わせてくれます。


 


r0020935


 


ホテルの中にあるカフェNumero Unoには


とっても美味しいケーキやパン・チョコレートが並んでいます。


ここはフランスか?イタリアか?と錯覚するほど。


日本でもここまで美味しくて雰囲気があるカフェなかなかないよ~


 


バンコクに行って、暑さと喧騒に疲れたら、是非無料のボートにのって


マリオット・リゾート&スパのカフェに行ってみてください♪お勧めです 


r0020954 


 


午前中はインド人街へ砂漠の民が履くレザーサンダル


ベナルジーサンダルや、刺繍入りのレディース革サンダルを仕入れます。


リャマリャマの刺繍服にも合いそう


  


午後はマーブンクローンセンターへ。


お土産用のTシャツや可愛いエスニック服を見に行きます。


リャマリャマの名刺やスタンプも、ここマーブンクローンで


オーダーメイドで作ってもらっているのです。 


オーダーして短時間で作ってもらえる、しかも安い!のがタイの魅力


各種印刷や、Tシャツ、靴、結婚式用のアルバム・似顔絵何でもすぐにできちゃいます。


ちょっとしたテーマパーク気分。


テーマパークと言えば、近くのデパートの地下には大きい水族館があるとか、、、


どうせたいしたことないよね・・と思いながら行ってみると、、、


 


いや、、スゴイです タイ。


 


r0020989


 


大きいホオジロザメがたくさん泳ぐ水槽の上をボートに乗って見学したり


ライトアップされたクラゲをみるゆったりソファー付きの部屋まであったり


 


r0021027


 


最後の締めには4Dシアター!!!


シアターに入ると3D用眼鏡をかけさせられます。なんだ3Dじゃないの?と思って


映画を見ていると、画面のカメが水に飛び込んだら水しぶきが


何かに当たったら椅子に衝撃が(笑)


椅子の下にはゴムのビロビロがついており 足に当たって驚かせるわ


鳥につつかれるシーンには


マッサージチェアさながら椅子に背中をボコボコ叩かれる。。


色んな国の観光客がキャーキャーと楽しみ、う~んやっぱりタイだなと実感した


エンターテイメント満載のスポットでした。


 


色々書きたいけれど、長くなったのでこのあたりで・・


とっても楽しい旅行でした。 


ありがとう216car65hi0calgxhdccale5niicaak82h2cay1tdjnca80iyl2can7lwxycahkjp23ca4z4u4kcahgo6phca7cgeymcasjntsbcamvczpwcav9pkntca1xgvdzcaz6w2szca63edz3casyo5ufcanqgak6



 サバーイ アローイ コップンカー

 r0020283

 

dsc06459


 


 


dsc06416


 


 


r0020298


 


 


r0020445


 


 


r0020444


 


 


r0020372


 


 


r0020492


 


 


r0020494

  1. 2010/08/11(水) 20:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ファッションショーとイベント出店 | ホーム | メキシコ刺繍のウエディングドレス>>

コメント

No title

あまりの日程の短さに、聞いた時は驚いたけど、
たっぷりリフレッシュできたみたいだね♪
(って言っても、相変わらずとっても忙しそうだけど。笑)

タイって、いつか行って見たい~!
って思うぐらいだったけど、RYOちゃんのブログ見て、すごい行きたくなっちゃったぁ~。

知らないこともたくさんあって、とっても読み応え、見ごたえ抜群で勉強になりやした~。

残暑厳しいらしいから、夏バテに気をつけてね♪
これからも、楽しみにしてます~。
  1. 2010/08/12(木) 21:43:10 |
  2. URL |
  3. のりこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

涼ちゃん!ブログ読ませてもらってるよ!
毎日、充実した生活を送ってるのがよくわかるよ!

さすが!仕事も楽しんでやっているところが涼ちゃんらしいわ!

私は相変わらず子育てと家事に奮闘する毎日を送ってるよ!
早く自分の時間がたくさんほしいと考えたり、でも子供たちが大きくなって
手が離れるのもなんか寂しいなと考えたり、いろいろ葛藤してます!

また東京にくることがあれば会おうね~!
楽しみにしてるよ~
  1. 2010/09/06(月) 10:03:09 |
  2. URL |
  3. ともぞう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

misaちゃん

 なかなかお返事書けなくてごめんなさい。
やっとバタバタのイベントが終わって一休みです。。。
バンコクはいろんな文化や人、物がまじりあって、
とってもエネルギーのある町だと思います。
いつか一緒に行けたらいいね~♪
相談いつでものるよ~ 私でよければ

のりちゃん

 タイ行きたくなった????私にはありえない超短期旅行だったけど
結構たくさん楽しめました。
 暑いね・・・もう9月だよっ!!!!
今年初めてアセモができました(笑)
  1. 2010/09/07(火) 13:49:56 |
  2. URL |
  3. Ryo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです♪
涼チャンのブログを見るといつも勉強になる事ばかり!

行った場所は一緒なのにみさの知らないバンコクが
いっぱい見れて楽しく読みました(*^^*)
見てから、もう一度私もバンコクに行きたくなりました♪♪
みさも、MBKもバンコクの雰囲気も大好きです♪

涼ちゃんに色々と相談があるので又話聞いてね♪
これからもブログ楽しみにしています♪
  1. 2010/08/23(月) 18:16:04 |
  2. URL |
  3. misa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ともぞう~ コメントありがとう!!
あんまり更新されないブログを読んでくれてありがとう。
子育て頑張ってるね。子供たちが大きくなって・・・って手が離れるにはまだ何十年かあるやん
それまで、いっぱい色んな事があるんだろうね。
トモゾウみたいなお母さんやったらいいやろね。毎日楽しそう。
絶対愛情いっぱいに育って、素敵なお嬢さんになることでしょう。
また、2人にモデルお願いしに行きます!!
  1. 2010/10/16(土) 17:20:11 |
  2. URL |
  3. Ryo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiritaninet.blog.fc2.com/tb.php/14-556bb555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。