キリタニネット

日常とイラスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国旅行

 韓国へ行ってきました~ しばらくお休みなしだったので、息抜きです。
ご注文をいただきましたお客様、商品の到着まで今少しお待ちくださいm_0040body_run

 お隣の国韓国。日本語教師時代には韓国の学生さんとのかかわりもたくさんあり、とても身近に感じる国です。

韓国の町並みは本当に日本にそっくり!ハングルの看板がなければここは日本か?と思うほど。。。

 日本のパラレルワールドに行ったような、、、不思議な感覚です。

でも字が分からないとお店にしても、駅の電光掲示板にしてもまったくワカラン。

想像もできないのです161当たり前ですが。

 こういう立場になると、日本に来た漢字やひらがなの読めない外国人が

どんなに不安になるか、少し想像できます。

アルファベットの国ではいくら意味が分からなくても、とりあえず読める。

読めれば地図も見れるし、地名・駅名が分かる。それだけでも安心感が違いますよねっ!

夜のミョンドン明洞

r0020816

韓国の人達は日本人に似てるけれども、首都ソウルでさえ人と人が近い感じがしました。

 電車で隣の人に自然に声をかけたり、困っている人がいると助けてあげたり。

そしてなんとなくエネルギッシュ。楽しそう。韓国はアジアのラテンと言われるらしいですが、確かにそういう部分はありそう。。。

 私もいろんな人に助けてもらいました008

地下鉄の乗り方を手間取っているとわざわざ足を止めて教えてくれ切符を買ってくれた親子や

道を聞いたら一緒に行ってくれるお兄さん

食器店の店員さんに「この近くにお菓子屋さんはあるか?」と聞くと、わざわざ店を閉めて近くのお菓子屋さんへ連れて行ってくれた上に一緒にお菓子を選んでくれ、帰りのタクシーまで送ってくれた店員さんcorazonmano

そんな人たちにさりげなくたくさん助けられました。東京でこんな親切を受けることは少ないですよね。。。

なんだかこういうのっていいなぁ~と思いました。懐かしいような、ほっとするような、そんな小旅行でした。

そして最後に・・・heartss_pink

11月到着予定のサンアントニーノのワンピース少しお披露目です!rabi_love

珍しい黒地にカラフル刺繍・白地に白糸刺繍・・getattachment
スポンサーサイト
  1. 2009/10/28(水) 02:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。